最近作った本のご紹介(2013年)

インフォメーションマーク製品案内とは別に、最近弊社で製本した本の中でご紹介したいものをピックアップして掲載させていただきます。それぞれのご紹介理由は体裁だけにこだわらず、内容の素晴しい本や美しい本、個人的にご紹介したい本など様々な内容になります。

※弊社はご紹介しました本の販売元ではないため、販売先についてのお問合せはお受けしておりません。ご了承ください。

home  | 2014年分はこちらへ>>  | 2015/2016年分はこちらへ>>  | 2017年分はこちら>>

 

2013年 12月のご紹介

 

大坊珈琲店写真集(別冊付)
  

 A5変判 上製本+アジロ・小口折り並製本

大坊珈琲店写真集.jpg
画像クリックで拡大

小口折り表紙スジ付け作業←小口折り表紙にするため、小口に沿って目打ちなどでスジをつけます。(表紙をくるむ前に折っておく方法もあります) 小口折り表紙折込み作業←つけたスジにそって見返しを巻込みながら折り込みます。
青山通りに1975年に開店した老舗の珈琲店「大坊珈琲店」が、再開発により閉店を余儀なくされました。それにともない、お仲間が集まり作成された素敵な記念本です。
仕様は上製本に写真とご主人による文章と、別冊として小口折り並製本には、縁のある著名人の方々が寄稿されています。
本文を印刷する紙・見返し用紙・花布・しおりの色などもデザイナーさん達が拘りをもって選ばれていました。お仲間の想いの募った本に関わらせていただき、とても幸せに感じました。

 

 

2013年 5月のご紹介

 

本革表紙手帳
 

 A6判 アジロ・並製本 表紙の背のみ焼付くるみ
A6本革表紙手帳(6色)     A6本革表紙手帳
画像クリックで拡大
シューズファッションメーカー様からのご依頼により、靴に使用している本革を表紙に使用し造本いたしました。本革を使用しているため、背接着面の強度を増すために焼付け(表紙をくるんだ後、加熱した盤上に本の背をのせ加圧して背を密着させること)をしました。表紙くるみは手作業でおこなっています。
しなやかな本革で、色のとてもきれいな手帳です。

 

 

2012年 11月のご紹介

 

 

FAT10周年記念本 『What's FAT to you』
 

 B5変判 綴り・角背・ タイトバック・スリーブケース付

B6上製本 タイトバック スリーブケース付     FAT10周年記念本

画像クリックで拡大

FATの10周年記念本です。
洋服・靴・カバン・雑貨などが全ページカラー写真で載っている、カラフルでかわいいカタログになっています。
右側の写真のページに載っているゴムバンド付ノートも弊社で製本いたしまた。お持ちの方もいらっしゃるかもしれませんね♪

ゴムバンド付上製本はこちらをご覧下さい

 

 

2012年 9月のご紹介 

 

 

海よ、人よ 与論島情景 人よ、海よ  (写真 和田州生・美代子)

 A4判 横本 糸綴・角背上製本(両表本)  8折×16台 

海よ、人よ 与論島情景 人よ、海よ写真集1     海よ、人よ 与論島情景 人よ、海よ写真集2

画像クリックで拡大

鹿児島県奄美諸島最南端の島『与論島』の写真集です。左側から開くと沖縄返還前の日本最南端だった当時のモノクロ写真、右側から開くと現在の同島のカラー写真の構成です。

印刷面に傷がつかないよう各工程で気を使いながら製本いたしました。綴りの糸目からの接着剤はみ出しによるページのくっつき(ブロッキング)が無いようにとの注意もしながらの加工でした。

美しい海の風景はもとより、風俗や島の人々の生活がうかがえる写真集です。

home  | 2014年分はこちらへ>>  | 2015/2016年分はこちらへ>>  | 2017年分はこちら>>

▲このページのトップに戻る