最近作った本のご紹介(2014年)

製品案内とは別に、最近弊社で製本した本の中でご紹介したいものをピックアップして掲載させていただきます。それぞれのご紹介理由は体裁だけにこだわらず、内容の素晴しい本や美しい本、個人的にご紹介したい本など様々な内容になります。

※弊社はご紹介しました本の販売元ではないため、販売先についてのお問合せはお受けしておりません。ご了承ください。

 << 2013年分はこちら 2015/2016年分はこちら>> | 2017年分はこちら | home

 

2014年 12月のご紹介

千代紙表紙の上製ノート

 B5変形判  綴・角背 

画像クリックで拡大

老舗の和紙店様からのご依頼により、表紙にオリジナルデザインの千代紙を使用した、上製本ノートを作製させていただきました。全部で11種類の表紙があり、どれも伝統を感じる素敵な色使いとデザインです。

造本するにあたり、表紙の汚れや色落ちが無いように、また重ねた際に表紙どうしがくっつかないよう、全ての工程で間紙(本と本の間に紙を一枚挟むこと)を入れるなど、最新の注意をして仕上げました。
2014年 9月のご紹介

『刺繍画の世界』

 A4横(天地210㎜×左右297㎜) アジロ・並製 小口折り表紙

画像クリックで拡大

←小口折り表紙の折返し部分の天地の余白(後に断裁で裁ち落とす部分)に仮留めをします。

←折りスジに沿って折り、貼り合せます。

画像クリックで拡大

作業工程として、表紙は左右が約900㎜と長く、そのままでは機械にのらないため、前もって抜き・筋いれ加工(機械で表紙の型を抜くのと同時に折りスジをプレス加工すること)をした表紙の折返しを仮留めしてから製本しました。

この本は、刺繍画という手法で描かれたとても素敵な絵画の写真集です。様々なテーマの刺繍画があり、その緻密さに感動しました。

2014年 3月のご紹介

大学教科書・書籍新刊本いろいろ

大学教科書

書籍新刊本

弊社は大学教科書や学術書を出版している出版社のお得意様が多いため、2月・3月は新刊本や重版本の製本でとても忙しくなります。今年もたくさんのお仕事をいただきました。一部ですが写真にてご紹介させていただきました。
2014年 1月のご紹介

HERZ 40th Memorial Book : heart of HERZ

 天地160㎜×左右130㎜ 綴・コデックス装(綴色糸ライトグレー使用)・裏打ち寒冷紗巻き

画像クリックで拡大

←耐久性を出すために背の部分に裏打ち寒冷紗を貼ります。

←4枚合紙のボール表紙を表裏別々にベタ貼りします。

画像クリックで拡大

革バックブランド「HERZ」さんの40周年記念の本です。デザイナーさんが弊社のホームページをご覧いただき、お問合せを下さいました。その後メールのやり取りや直接お会いして、製本様式や装丁など様々な打ち合わせを重ね仕上がった本です。
製本では「40周年記念なので、表紙を4層に見せたい。背はコデックス装に、ただしHERZ製品の堅牢さと同じく耐久性も欲しい。」というご希望をお持ちでした。また、使用する用紙の選定にもこだわりがありました。
その結果、見返しは触るとヌメリ感のある「NTスフール」を使用し、表紙は「エースボール薄茶」と「チップボール」を交互に4層合紙し、表裏別々に本体にベタ貼り後、断ち落としする形式にしました。また、隠れたこだわりで、綴糸は薄いグレーの色糸(#121)を使用しています。背は裏打ち寒冷紗を巻いて強度を出しつつ、綴の糸目跡が浮かぶようにしてあります。

綴糸色見本はこちら       その他のコデックス装事例はこちら

お問い合わせ・ご相談はこちら

お電話でのお問合せ・ご相談はこちら
03-3802-8381

受付時間:8:15~16:50
定休日:土曜・日曜・祝日

東京都荒川区の書籍製本会社、渡邉製本株式会社では、上製本・並製本といった一般書籍をはじめ、辞書・辞典・教科書・写真集など様々な特殊製本を扱っております。また自費出版などの小ロットにも対応しており、出版社・印刷会社・製本業者様だけではなく、個人のお客様からのご依頼も承っております。装丁デザイナー様から直接のご依頼実績も多くございますので、製本についてわからないことがあればお気軽にご相談ください。

ごあいさつ

親切・丁寧な対応をモットーとしておりますのでお気軽にご相談ください。

お気軽にお問い合わせください

03-3802-8381

<受付時間>
8:15~16:50
定休日:土曜・日曜・祝日

オンライン相談を
無料で承っています!

項目にチェックを入れるだけの
見積もりフォーム

渡邉製本株式会社

住所

〒116-0014
東京都荒川区東日暮里3-4-2

アクセス

■東京メトロ日比谷線
三ノ輪駅 徒歩10分
■JR常磐線
三河島駅 徒歩7分
■都電荒川線
荒川区役所前 徒歩7分

営業時間

8:15~16:50

定休日

土曜・日曜・祝日